ダッジラムバンワールド DODGE RAM VAN WORLD/一覧

ダッジラムバンワールド DODGE RAM VAN WORLD




[PR]



2008年01月07日(Mon)▲ページの先頭へ
床貼り完成

床貼り完成しました。
いろんなサイトを見るとポンリウム貼りが一般的みたいですが、硬質ポンリウムは高価なのと入手が難しいみたいなので今回はPタイル貼りにしました。またPタイルの場合痛んだ所だけ貼り換えできるメリットもありますね。

Pタイル貼りの場合、割りを考えなくてはいけないので、まずはセンター出しを凧糸で行いました。

あとは貼って、ローラーで圧着の繰り返しで完成しました。完成したのが夜だった&今日から上海出張なので写真は週末ってことでご勘弁を・・・

なかなか作業が進まずラジコンやる時間がないのが本末転倒感があって笑えまつねwww


2007年12月30日(Sun)▲ページの先頭へ
板張り完成
今日はここまでです〜


ネダ完成
平面を出す為にまずはネダを敷いてみました。

ネダの固定はカーペット用の両面テープで。


2007年12月25日(Tue)▲ページの先頭へ
レイアウトの検討
まだ床張りも終わってないけど、サイドボックス等のレイアウトを検討中です。

要件としては、
タイダウンを使わずラジコン用のキャリーを収納すること。

今のところ左側にキャリーを二個収納するスペースを作って、上部を作業スペースにしようともくろんでます。


セカンドシート
セカンドシートのステーのお話




ステーはボディ側についたナッターに7/32の六角ビスで止まってる様
に見えましたが、ちょっと違うようです。

上記だと下から

ボディ→ナッター→ステー→ビスの順番ですが、

実車はボディ→ステー→ナッター→ビスの順番です。

つまり、ナッターをリベットがわりにして直接止まってる様です。
まあナッターもリベットの一種には違いないのだけど。



ちなみに、ステーには109って書いてあるシールが貼ってありましたが、
これはホイールベース109インチのラムショーティー用って意味でしょうね〜



ここつけるシートは、ステーはセカンドシート用の3本足のまま、

座面はもとサードシート用の長いやつにする予定です。




2007年12月24日(Mon)▲ページの先頭へ
材料費備忘録12月23日
コンパネ3枚@\890 \2670-

ネダ5本@\188 \940-

Pタイル50枚 \9850-
カット代 \380-


2007年12月23日(Sun)▲ページの先頭へ
内装取っ払い
とりあえず内装を取っ払ってみました。




って言っても

・セカンドシート

・サードシート

・フロアカーペット

だけだけどネ!

結構下から上からボルトが刺さってて
賞味2時間半ってとこかな〜〜

シートベルトアンカーがトルクスのT50!

焦ったけど持ってました!しかもスナップオン!

多分本職のとき以来だから
9年ぶり位で使った気がするけど(笑)


さて買い出しいくか〜





2007年12月22日(Sat)▲ページの先頭へ
えっと
とても久しぶりになりますが、ラムバン元気に動いてま〜す

ラジコン用のトランポとしては最近200系のハイエースが人気ですが
(ま、トランポ業界全体でそうかもね・・・)

約2年ラムバンを使ってみて使い勝手の気になる部分も出てきました。

なのでラジコンのオフシーズンの間にちっと弄ろうかと思ってます。

とりあえず

・床張り
・サードシート撤去
・セカンドシートを前に移動
・サイドボックス設置

あたりが狙いです。

200系ハイエースならオグショーさんとかでキットがありますが、
ラムバンにはないので、DIYしてみようと思います。

んじゃ、今から作業開始です。


2006年03月09日(Thu)▲ページの先頭へ
DODGE RAM VAN ダッジ ラム バン の車検
さて、趣味用トランポ道をまっしぐらなラムバンなんだけど

4月に車検を迎えます。
車検を通すに当たって不具合がいくつかあるので直さねば。。。

1、左側のヘッドライトが暗い
2、スピードメーターが40キロくらいで跳ね上がる
3、サードシート
4、タイヤ

1はですね〜なんかボワーッとした光なんで、玉切れではなさそうな感じ。トラブルシューティングが面倒でほっぽってたけど直さなきゃ車検通りまへん


2コレも車検ラインでは40キロで検査用のスイッチを押すので、このままだと一発で目押ししなきゃです(^^

3うちのは1ナンバーの5人乗りなので。。。ねっ


4純正タイヤはあるんだけど、1ナンバーなんでLT用が必要なのかな?


まあこの辺の3つをクリヤすれば大丈夫かな?今週の週末はトラブルシューティングに精を出しまする。


2006年02月09日(Thu)▲ページの先頭へ
DODGE RAM VAN ダッジラムバンのある風景D
DODGE RAM VAN ダッジラムバンのある風景D


ジオラマ的な一枚
コレ実はパソコンに海の画像を映して
その前にダッジラム君を配置してみたんだけどどう?



2006年02月07日(Tue)▲ページの先頭へ
DODGE RAM VAN ダッジ ラム バンでスキー


今回は日帰りで尾瀬岩倉まで。

DODGE RAM VAN ダッジ ラム バンで地元を11時に出て

えっちらおっちらと高速はまったり後ろ席でくつろぎモード



しかし寒いねぇ
寒波の影響か−12℃だって・・・
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル



ナイターが無かったので
10時から17時まで休憩ほぼ無しの
体育会系スキーですべりまくりでした。



こんだけ寒くてもDODGE RAM VAN ダッジ ラム バンのヒーターはバッチリ効きます。
うちのはダブルエアコンなんだけどシングルだと辛いのかな?



2006年01月30日(Mon)▲ページの先頭へ
DODGE RAM VAN ダッジ ラム バン の近況
最近全然書いてなかったですね。

書いてなかったからといって乗ってない訳じゃないんです。

DODGE RAM VAN ダッジラムバンはラジコン&遠出の
トランポとして使ってるので、あんまり特筆すべきことがないんだよねぇ〜


この前関東で大雪降った時も普通に動いてくれたしね♪
トランポとしては普通に動くってのが大事ですね。


その後数日して乗ったときには

ルーフからのしずくがフロントウィンドーを縦断して

ワイパーまでのツララが出来てた。

おかげでワイパーが凍り付いてしまいました。反省・・・。


最近気になるのが、ETCの誤作動っていうか

寒いときの起動時に音声がバグるというもの。

都度音声のボタンを押せば解消するのだけど

なんとも気になるもんです。



そういえばダッシュ周りまだ完成してなかったな・・・。

雪の影響でなんも進んでませんなぁ。


あ、この前発見したことを1つ。

98以降のラムバンのセンターコンソールって
4つくぼみがあるんですが


左から

小物入れ
ドリンクホルダー
灰皿ホルダー
ドリンクホルダー

なんです。

で、一番左の小物入れって、



マックフライポテトMの容器がピッタリと収まります(笑)



ちなみにドリンクホルダーもでかいので
マックのドリンクのMが余裕で入ります。


まさかとは思うけど、

小物入れはそういう用途考えた設計だったりして・・・。(笑)







2006年01月05日(Thu)▲ページの先頭へ
DODGE RAM VAN ダッジ ラム バン初の遠出
DODGE RAM VAN ダッジ ラム バン初の遠出


ダッジラムバン初の遠出です、

今回の目的地は栃木県の那須です。

距離にして片道160キロくらいですが、果たしてどうなるか?


今回は3人で2泊のスキー旅でしたが、荷物はサードシートの上に荷物を置いて

その足元にスキーが6本普通に置けました(@@)



いくらカービングスキーで短くなったとはいえ、スキーの板が車内に横にして積めるクルマはダッジラムバン以外になかなかないでしょう!


スキーをキャリアに積むのも面倒な(笑)ボクにとっては最高っ!



★ロードインプレッション★

【高速編】

高速はらくらくです。

トルクがあるのでトルクに乗っていく感じで走らせると爽快!

途中同乗者に運転を替ってもらい、後ろの席でも過ごしましたが快適でした。


国産車の場合、雑誌の記事でもフットスペースがどうとかって言うのがよくありますが、どうでもいいくらい広いです。


【雪道編】

今回新品のスタッドレスをおごってみた。

ミシュランのスタッドレスでサイズは225-80-15です。

重たいダッジラムバンですが、ロードインデックスが105あるので安心です。

正直、余り雪道は得意ではなさそう・・・

発進時は気をつけないとホイルスピンしてしまいます。

カーブでも結構滑る感じでしたが、攻めるクルマではないので安心安全に走ればいいのですね!
でもちょっとオープンデフでは走破性が無いのでLSDが欲しいところ・・・あるのか??





途中なにもトラブルもおきず

(ETCが寒さの為?か起動不良起こしましたが)

お気楽スノーブレードの旅が出来ました。


うん、これトランポとしてもいいなぁ(笑)

欲しくなった人は<ここ>
で全国のラムバンが探せます。


2005年12月23日(Fri)▲ページの先頭へ
メータートラブル(DODGE RAM VAN)
メータートラブル

状態
ODOが点灯せず、スピードメーターが40km/hまで無反応

12月16日
納車時にODOが表示されていないことに気が付く。

9日の時点では点いてたのに。



12月17日
ABSの件で工場さんでメーター周りは手をつけていたので配線外れかと思いばらす。

5分もかからずメーターパネルは外れた。

裏を見ると2つのコネクタ以外にはコネクターは無い模様。

電球も確認、問題ない様子、メーターの電球は国産同様ひねって入れるタイプ。

12月19日
工場さんに出戻り。

12月20日
販売店さんを通じ状況確認。

工場いわくABSの電球を外すときにハンダがうまく流れなかったとのこと。

「ハンダ?」

メーターの電球はひねるタイプだってば!

どこまでここの工場面白いこと言ってくれるんだろ?

12月23日
メーター裏側のパネルに1つだけ空きがあるのでそこに電球を入れてみるとのこと。

電球は取り寄せ中むにゃむny・・・。

えっとね。そこはこの前試したんですわ、自分で・・・。

別の部分に同じ電球付いてるんだから、それ移植して確認してみればいいと思うのは素人でしょうかね〜?

そんな結果を聞く為に5日も預けてるんじゃないんですけどぉ〜〜(泣)


ちょっと疲れてきたなぁ・・・やっぱ自分で手配したほうが速そうですな。


2005年12月21日(Wed)▲ページの先頭へ
My DODGE RAM VAN ダッジ ラム バンの遍歴
My DODGE RAM VAN ダッジ ラム バンの遍歴

2005年

11月16日 発注

11月21日 R点騒動勃発

11月25日 R点騒動決着、車庫証明発行

12月01日 ABSブラジル並行騒動勃発

12月09日 ブラジル並行騒動決着(ABSはそのまま)

12月10日 初対面、Rエアコン不動騒動勃発

12月16日 納車

12月17日 ナビ仮付け、ETC仮付け、Rエアコン修理完了

12月18日 SSオフミ参加 横浜まで往復

12月19日 FW入会、再入院



2005年12月18日(Sun)▲ページの先頭へ
DODGE RAM VAN ダッジ ラム バン初ドライブ
18日日曜日

 前車セイバーの時からお世話になっている、SSというインスパイア・ビガー・セイバーオーナークラブのオフ会に参加する為横浜まで行ってきました。

初の遠乗りということでトラブル出しも兼ねての遠征です。

高速は快調そのものでいい感じです。トルクで走るっていうのかな?回転を無理に上げずに走ってるとすごい良い感じです(^^



これはつばさ橋手前で見えた景色♪
うっすらと富士山が見えるのわかるかなぁ??

 横浜につくとクラブの方々と色々お話しながらラムバンを紹介、みんな興味津々だったみたいです。

 その後9人のりで(!!)壱八屋というラーメン屋さんまで行きましたが、余裕たっぷりでした。

 このクルマ、なんか乗ってるだけで自然と笑みがこぼれてくる感じ(笑)で楽しくなる気がしていいですねぇ。


とりあえずお写真撮りました。ちょっと向こう(US)ぽい感じに撮れてるでしょ♪







2005年12月17日(Sat)▲ページの先頭へ
とりあえずラムバンに快適装備をつけるのだ
17日土曜日

 さっそく朝っぱらからナビとETCを取り付けました。
ナビは1.5DINしかないところに2DINデッキを付けたので、加工に少し時間がかかりました。
でも正味3時間くらいでしょうかねぇ。

リアエアコンが効かないのは単なるヒューズ切れ。

10Aのヒューズが入ってたんだけど、どう考えても小さいよねぇ・・・。  

ヒュ−ズボックスにもアンペアの記載がないので、とりあえず15Aのものを入れときました。


取り付けの模様の詳細はまたアップします。


リアエアコントラブル(DODGE RAM VAN)
リアエアコントラブル

状態
リアエアコンが作動せず

12月09日
現車とご対面、可動する部分を全て動かしているとリアエアコンが動かない。

修理工場に優先順位低で時間があったら見といてと伝える。


12月17日
運転席前のヒューズボックス確認、10Aのヒューズが切れてる。

10Aでは小さそうなので15Aに入れ替えて、作動確認OK

とりあえずクローズ


ABSトラブル(DODGE RAM VAN)
ABSトラブル

状態
ABSランプとブレーキ警告灯点灯

11月16日発注
発注した時からABSランプが点灯していた。

ここの販売店さんは新鮮な中古車が買えるのだが、工場は持っていないんです。
なので提携している工場さんで納車前点検と同時に調べてもらうことにする。

11月25日
工場さんからどうなったか連絡がこないので販売店さんを通じて確認。

テスターが無い為調べられない、テスターが12月4日には使えるので待って欲しいとのこと。

並行だからしょうがないよね〜って思い、待つ。

12月 4日

工場から夕方になって返答。ブラジル並行の為ABSがついていないとのこと。

「は?」

えっとですね、オートチェックでVINからヒストリーを事前に調べてたんですよ。
で、ヒストリー上はCAで新車登録されてるんです。だからブラジル並行の話は???

もしかして今時の4輪ABSしか知らなくて、ABSユニットとかFホイールセンサーが
無いからそう言ってるのかな?まさかプロがねぇ・・・。

RWAL知らんの?

もう面倒なので、ABSの玉だけ外してもらうことにする、後は自分でやるから。


12月09日
現車とご対面、ボンネットを開けバッテリー下を覗き込む。やっぱりRWALだこの車。

とりあえずバッテリーCUTして様子見ようかな? 

ヘインズのマニュアルだとABS系が結構わかりずらい・・・。

以下続きます。


2005年12月16日(Fri)▲ページの先頭へ
DODGE RAM VAN ダッジ ラム バン納車
16日金曜日
 会社が終わってから車屋さんに取りに行き無事納車されました。

第一印象はやっぱり「デカっ」って感じでした(笑)

乗ってると、今まで通ったことのある道でも高さがあるせいか、全然風景が違って見えます。

意外とシートの座面が小さめで日本人には運転しやすいかも? 

明日は朝からナビとETC取り付けます♪


2005年12月14日(Wed)▲ページの先頭へ
DODGE RAM VAN ダッジ ラム バン納車日決定!
やっと納車日が決まりました!
今週の金曜日に納車になる予定です。

しかし直さなきゃいけないのが2つ

1、ABSのランプが点灯してる

この年式って凄く簡易なABSがついていて、いわゆるPバルブに
アクチュエーターが2つほど付いてるだけなんです。
エックス配管じゃないクルマなんて普通じゃないっす(笑)
ブログのネタ的に美味しいしとりあえず自分でトラブルシューティング
してみようと思います!

2、リアエアコンが動かない

珍しいといえば珍しいリアエアコンが動きましぇん。
ヘインズの整備書を眺めた所、かなり単純な作りのようです。
スイッチかレジスターが怪しいんでこれも探ってみます。

あとは、新規に取付するのが

ナビ
アゼストMAX740HD
ヤフオクでゲットしました、去年モデルだけどHDDです。
DODGE RAM VAN ダッジ ラム バンにはかなりのハイテク装備ですね。

ETC
これはセイバーからの載せ替えです。
これもDODGE RAM VAN ダッジ ラム バンにはハイテクですねぇ。

今週の土日はこれでつぶれる予定♪ ちょとウレシイ (・∀・)アヒャ


2005年12月12日(Mon)▲ページの先頭へ
DODGE RAMダッジラムバン 現車見てきました!
先週の土曜日、まだ名変が終わっていないのですが、待ちきれなくなり
(笑)現車を納車前整備しているところへお邪魔してきました。

外装もきれいでなかなかでした♪

でもリアエアコン(これ自体希少ですね)が動かないことが判明・・・
納車がまた遠くなりそうです。


2005年12月07日(Wed)▲ページの先頭へ
DODGE RAM VAN ダッジ ラム バン納車?!

納車されました!
モデルカーですが・・・(^^

これはファーストギア社の25分の1のミニチュアです。
結構品薄でmixiでたまたま話した人に在庫のある場所を教えてもらってGETしました。

え?ホンモノですか・・・まだ納車されてませぬ。(゚ω゚)ショボーン


2005年12月02日(Fri)▲ページの先頭へ
DODGE RAM VAN ダッジラムバンのある風景C

このダッジラムバンはスゴイ色だ・・・。
日本人の色彩感覚では無理って感じ、特にバンパーのブルーがイケてるぅ


2005年11月29日(Tue)▲ページの先頭へ
DODGE RAM VAN ダッジラムバンのある風景B

DODGE RAM VAN ダッジラムバン働く車シリーズ第3弾!
アメリカのシェリフ仕様です。こんなのからごついシェリフが出てきたら
無条件にフリーズ&HOLD UPですわ。

このDODGE RAM VAN ダッジラムバン はマキシベースなので
マキシ特有のラウンドしたクオーターウインドウがカッチョいい!






2005年11月28日(Mon)▲ページの先頭へ
DODGE RAM VAN ダッジラムバンのある風景A

第2弾にして既に「働く自動車モノ」になってますが(笑)
マキシベースの消防車輌です。かっちょい〜!






2005年11月25日(Fri)▲ページの先頭へ
DODGE RAM VAN ダッジラムバンのある風景@

DODGE RAM VAN ダッジラムバンのある風景その1
単なるバンなのにアメリカにあるだけで、
どうしてこんなにカッコいいんだろぅ?






2005年11月24日(Thu)▲ページの先頭へ
DODGE RAMダッジラムバン LINK
リンク

本家サイト
ビバ!セイバーUA5
http://gunmeta7.noblog.net/


≪ダッジラムバン≫




≪ラジコン≫

ラジコン買うならここ
PRO-SHOP FUTABA

いつもお世話になってますスーパーエキスパート
toyracing

小学生なのにハチイチレーサー
ちびっこ1/8Project

ラジコンバカのRB1号さんの
RCレース日記

ラジコン界の鬼才?スーパーコンストラクター
Space Time Factory


≪UA5セイバー≫

IVS インスパイア ビガー セイバーの総本山
secretservice

四国のUA5乗りぽちかわさんのサイト
pochikawamotorcars


≪お友達≫

トゥインゴな日々

★お車関係雑多Blog★

Driving High

NO ThreeS NO Life

SGB









DODGE RAM VAN ダッジラムバンのオーディオ選び
DODGE RAM VAN ダッジラムバンのオーディオ選び

オーディオが欠品しているラムバン
前のオーナーさんが社外デッキをつけていて
売却する際に取り外したらしい。


これはついていたデッキ2DIN分あるでしょ?


今まで乗ってたホンダオブアメリカのセイバーには純正マルチがついててとっても便利だったので今回もナビ付きのオーディオにしたいです。

当然社外品をつけることになるのだけど、RAM VANのオーディオ
サイズはちょっと変わっていて、純正だと1.5DINサイズだ。

DINサイズに変換するパネルキットを装着して1DINに変更するのが王道なんだろうけど、全オーナーがここに2DINのデッキをつけていたので、インパネを加工してるんです。

だからこの穴を埋めるために2DINのナビを付けようと思ってます。


ナビ選び

ナビに求める要件は

1、インダッシュであること。
  ダッシュの上に何か付けるのって好きじゃないんです。

2、タッチパネルであること。
  リモコンってゴチャゴチャするので好きじゃないんです。

3、ナビしながらDVDが見られること
  つまりHDDがいいな!

4、バックモニター入力があること

5、華美でないもの(笑)
  なんか中学生の校則みたいだけど、プレーンなインパネに
  派手派手キンキラのナビは似合わないんじゃないかなぁ。
  

いま物色中です、お勧めのものがあれば教えてくだせぇ。


多分このウーハ−も付いてないな!っていうか要らないけど。







2005年11月23日(Wed)▲ページの先頭へ
実車を見たぞダッジラムバン
仕事場の隣りに、ラムバンのミディが止まってた。
多分地下駐車場に入れないんだねぇ。

色は白で年式2000年くらいでうちの買ったのとぼぼ同じ。
でマジマジ見たんだけど、やっぱでかいね〜。

長さはそうでもないけど
幅・高さ200センチは伊達じゃないって感じ。
「山」って言葉がピッタリくるよ。

洗車とかはみんなどうしてるんだろ?
いままで背の高いクルマって買ったこと無いんで

素でわかりもはん。






1 2    全34件


ダッジラムバンとの生活を綴るサイトです。



DODGE RAM VAN WORLD

カレンダ
2017年6月
       
29 30  

アーカイブ
2005年 (21)
11月 (10)
12月 (11)
2006年 (5)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (1)
2007年 (7)
12月 (7)
2008年 (1)
1月 (1)

アクセスカウンタ
今日:2
昨日:23
累計:311,628